鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

ブログの更新滞る

9月末から自分の時間が少なくなる。

統合失調症で10年超入院していた継母が退院するのだ。

その娘である妹も同じ病であり、

二人は福祉や介護サービスなしには地域で暮らしていけない。

二人は長期の生活計画や生活に関する判断、金銭の管理が不得手で、

それが一気に私の両肩にのしかかるのだ。

 

て、今でものしかかっているのだが、

継母が入院している間は病院が治療と食住を守ってくれるので安心。

 

退院するとなると・・・・・・・

 

イヤなら退院にさせなければいい。

キーパーソンの私が首を横に振ったなら、

今からでも退院をなしにすることができるだろう。

そして誰も私を責めることはないと思う。

 

しかし、それができないのが私なわけで。

 

そんなこんなでストレスフルな日々が予想されるので、

心にたまる悪しき思いを吐き出すためにブログを始めたわけ。