鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

ちょいと怒涛の一週間

まず、火曜日に継母が入院。
混乱がひどく、会話が成立しない。
長期入院にはならないようだけど、
退院に向けて課題がいくつか。

もっと見守りがしっかりした住居の確保。
今の生活が気に入っているからね、
説得が難しいかな、がーん。
でも、探すの時間がかかりそうだし、
見守り体制はケアマネージャーと相談するから、
ま、少しは気が楽。

金曜日、妹から連絡があり。
先月受けた心理検査の報告。
自閉症スペクトラム軽度知的障害に近い状態って。
あーた、統合失調症だけじゃなかったのか。
普通レベルの普通科高校を普通の成績で卒業してるから、
軽度云々は統合失調症の影響かも。
しかし、自閉症スペクトラムはなんとなく納得。
むしろ、彼女の不思議さが解明されでほっとした。


片方だとなんとかなる。
二人だとしんどいかも。
私だって不思議ちゃんだし。

でも、やるしかない。