鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備

役所関係やグループホームの手続き。 引っ越し日や入居日の調整。ひとりでやるのはしんどい。継母の唯一の実子である妹は、 精神障害や発達障害があるなか、 一人暮らしで精一杯だしなぁ。 …気がきかないし。 …他人事というか他人まかせというか。 …病気や障…

便秘と乾燥肌 冬あるある

しばらく便秘気味。2日半くらい出なくて、コロコロ固い。 なかなか出ない。 おそらく水分不足が原因。 寒いのも原因のひとかも。だからダイエットも停滞中。話は変わって、肌がひどく乾燥している。 眠っているときに無意識に掻いたりしてる。 胸元や二の腕…

継母の引っ越し先  

見学の結果、 これ以上望めないほど素晴らしかった。主治医から退院可能と連絡を受けてから、 希望以上の展開に興奮気味。 希望のグループホームに空きがあると聞いた日、 そして見学に行って入居の手応えを感じた日。 今週は2日も寝付きが悪くて、睡眠時間…

引っ越し

継母の引っ越し先が決まりそうです。なんやかんやで退院できる状態になり、 でも入院前の共同住宅に住める状態ではなく。 認知機能障害の診断が確定し、 グループホーム入居の資格を得るも空きがあるか。 と悶々としていたら、 なんと立地条件が抜群に良くて…

ぶちギレ

数日前、上司にぶちギレ。 怒ってしまいました。温厚で、優しさと優柔不断が裏返しな人。 口下手な人。部下が2歳と4歳歳上で、 それぞれちょいクセあるから、 仕事しずらいのは理解してあげたいけど。 仕事は仕事だから、優柔不断を持ち込まないでほしい。毎…

素敵な出会い

ドコモ光テレビのチャンネルで 90年代のJ-POPを聴いてる。恋も仕事も慌ただしかった頃なので、 曲を聴きながら色んなことを思い出しそうになる。 ふわっとした形にはなるんだけど、 でも、言葉で形にするのは難しくて。 だけど、思い出なんて、そんなもので…

ただただのんびり

昨日、継母の通院で仕事を休んだので4連休。年末年始におやつ食べ過ぎで、 お腹の肉が重たくて、しかも便秘気味。 こりゃイカンよな、どうにかせねば。 明日は継母と妹の美容室の日、 帰りにデザート食べるし今日は食べるの控えなきゃ。 ……と、比較的平和な…

相性が合わない作家さん

今年の読書の目標のひとつが 「できる限り新しい作家さんと出会う」。同じ作家さんばかり読んでしまうんだよね。本を読むことは作家さんと会うことだと思っている。 会って楽しい人とは時間が過ぎるのが早い。 時間が過ぎるのが遅くても会った後に満足感があ…

生きづらさ

昨日、ドコモ光テレビに加入した。 テレビはあまりみない私だけれど、 寝室ひきこもりを止めるきっかけにしたいなと。 歌番組、ニュース番組ならラジオ代わりになるし。 妹はテレビっ子なので、 たくさんのチャンネルはうれしいみたい。関連機器を買って、各…