鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋だよ

今週のお題「○○の秋」いやいや、私の場合、年中「秋」ですから! 今年は特に読書を強化してるし。趣味を強化するなんて義務みたいで嫌言い方だけど、 目的があってのことなのでよし。 とは言っても、読みたくない気分のときは読まない。 無理するとストレス…

リビングのソファーで寝てしまう

悲しい場所に行くと疲れるのは私だけじゃないけど、 一昨日のお通夜参列は精神的に疲れたみたい。帰ってから、まず夕食。 よいこらしょとシャワーしてベッドへ。 昨日はいつもより寝坊して、仕事中も眠い。 疲れがとれないのでフィットネスはやめて、 ブック…

家族葬

家族葬の通夜に初めて参列した。 私自身も、こう送られたい。遺影の側にひまわりの花がほしい。参列してくださる方を生演奏でおもてなししたい。 今日、キーボードの生演奏がとてもよかった。遺骨は樹木葬希望。 できれば桜の木の下に。 これは、ダメだな、…

お弁当バックでお茶が

昼休みに読めるように、 職場に文庫本を持っていっている。 読めない日の方が断然多いのだけど、 たいした大きさでないので、なんとなく。帰宅後、読もうと思ったらブックカバーの色が濃い。濡れてるじゃん。 ボトルからお茶漏れてるし。 きちんと蓋しなきゃ…

マロンまん

朝ごはんが青汁豆乳1杯だったので、 車の修理の待ち時間にマロンまんを食べた。マロングラッセ風味の餡がおいしかった😌❤️

変な夢

来客があり、家族(誰かはわからない)が 玄関のドアを開けようとしている。「誰か確認しないとダメでしょ」と注意し、 私が「どちら様ですか」と聞いた。すると、新聞受けに何かを入れる気配がし、 紙を握りしめた手が見えた。・・・・・ここで、恐怖心で目が…

おいしいざます。

今日、食べたデザート。チーズソフトクリームの食感が大好きなシャリシャリ系。 チーズタルトもおいしかった!おいしいってシアワセだなぁ。

受診

本日、心療内科受診。 4週間毎に受診している。このクリニックに通院して何年になるかな。 10年以上だ、たぶん。生まれ持った気質なのか、 家庭環境が原因なのか、 私は小学生の頃から情緒不安定だったらしい。社会人になり、自分でもおかしいと思い始めた。…

父と母

私が小学校に入学してまもなく、両親が離婚。 子どもの親権は父になった。2年半、父子家庭として暮らした。父が再婚して『母』ができた。 『母』と養子縁組はしていない。 妹が生まれた。同じ戸籍にいるけど、 私と『母』に法的な親子関係はない。 『母』の…

クマ

髪を洗っているとき、ふと鏡を見たらクマが。 目の下に1匹ずつクマを飼っていた! 右側のクマが若干大きい。思い当たるフシはないんですが?YouTubeの見すぎで、クマが生まれますか?日常の些細なストレスは、クマの餌になりますか?活字は、クマのベッドに…

腕時計

仕事の日と完全プライベートの日は、 違う腕時計をつけている。違う腕時計をつけることで、 違う時間を過ごすんだ! という気持ちの切り替え。先週、プライベート用の腕時計を失くしてしまった。 家の中を探して、 落とし物の届出がないか、立ち寄った先に問…

読書

今年は100冊読む!と決意した、今年の元旦。一昨日で70冊読了。1日で2.3冊読む日があれば、 1週間かけて読む本がある。 どうしても読めない本もある。積読本も10増刷あるなぁ。まずは読む、ひたすら読む。 無理はしないけどね。

休みなのに疲れがたまる

今日で夏休み+三連休が終わり。 まったり過ごすと決めていた最終日。 疲れがたまりすぎ、モンモン中。1日目 フィットネス(30分)、コストコでお買い物 午後からまったり2日目 継母訪問(1時間)、業務用スーパーでお買い物 午後からまったり3日目 フィットネス…

奥田英朗と私

直木賞受賞作「インザプール」がツボにはまり、 彼の小説はほぼ全作品読んでいると思う。 エッセイは、残念ながらあまり好きでない。彼の小説だけは、無条件で単行本を買うことにしている。 単行本は値段が高いので、自主規制しないと家計に響いてしまう。先…

実母の見舞い

多分HSPの私。 繊細で、楽しくてもストレスを感じる。 疲れやすい。水曜日から夏休みだったのだけど、 スケジュールを詰め込み過ぎないように、 ちょっとだけ気をつけていた。ここ数年、継母孝行に励んでいる。 継母の笑顔を見ると、 病院のベッドで寝たきり…

その気になった

50代半ばになり、 「やり直し」ができないことが多くなった。このままだと「やり残し」が多くなりそう。それはイヤだな。家族のこととか、 自分のメンタルのことで、 シングルのわりに自由でない。今年、かなり久しぶりに 「自分だけで計画する夏休み(半分だ…