鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

父と母

私が小学校に入学してまもなく、両親が離婚。
子どもの親権は父になった。

2年半、父子家庭として暮らした。

父が再婚して『母』ができた。
『母』と養子縁組はしていない。
妹が生まれた。

同じ戸籍にいるけど、
私と『母』に法的な親子関係はない。
『母』の財産を相続できないし、法的な扶養義務もない。

でも、社会的には親子であり、
私は子どもとしての義務をできる範囲て果たしたい。
この考えを同じ状況にある人には強要しない。
だから、同じ状況にある人が
『母』と疎遠になっていても非難しない。

親の再婚相手が、自動的に『父』『母』になるのは
どうしてなんだろう。