鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

受診

本日、心療内科受診。
4週間毎に受診している。

このクリニックに通院して何年になるかな。
10年以上だ、たぶん。

生まれ持った気質なのか、
家庭環境が原因なのか、
私は小学生の頃から情緒不安定だったらしい。

社会人になり、自分でもおかしいと思い始めた。
他人との距離が上手にとれないし、
パーソナルスペースが広すぎて、
結果として一人でいることが多かった。
不安定な私だから、周囲も慎重な付き合いになったし。
というのは、今だから言えること。
当時は、誘われない自分がかわいそうで、
楽しそうにしている人たちを嫉妬していた。
嫉妬が、情緒不安定を加速させていた。

紆余曲折あって、今のクリニックに出会った。
数ヶ所受診したけど継続できなかったのは、
相性とタイミングが悪かったからだと思う。

なかなか良くならないことにイライラしたこともある。
自分の状態を(前よりは)客観視できるようになり、
今も不安定ではあるが良くなっていることがわかる。
交際範囲はぐんと狭くなったけどね、仕方ない。

家族的には未だに不安要素てんこ盛り。
でも、私たちの年代はそういう人が多いはず。
特にシングルさん。高齢の親のこととか。
将来が明るい人は少ないよね。

とても幸いなことに仕事が安定しているので、
職場環境に感謝している。
同僚の気配りは、相当なものだと思うから。

あ~、何が言いたいんだろ?
メンタル的な現状報告ということにしておこう。