鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休み

まったり過ごしてまーす。昨日は午前は通院、午後から継母の面会&外出。 今日は休み休み掃除でーす。 明日は年内最後の燃えるごみの日なので、 今日中にごみをまとめなきゃだ。どのくらい休み休みかというと、 ガスコンロ拭いて休み本を読む、 冷蔵庫の外側…

休みが近づいたから

なんだか気分がよい(^3^)/ 今年はカレンダーの都合で9連休だし。 悩みがないわけでないけど、 ポジティブに新年を迎えることができそう。年末年始もそうだけど、 若い頃ってイベントったら力入ってたなぁ。 洋服とか食べるモノとかシチュエーションとか。 …

来年の読書

ただいま98冊目。 本との相性さえあえば、100冊読めそう。で、来年の目標を考える。数も大切だけど、内容を重視したい。 読書の内容ってなに? と自分で自分に突っ込む。相性が合わなくて途中でサヨナラした本、 再び読んでみるとか。 今まで以上に新しい作…

年末

例年以上に年末感がない。 自分に余裕がないからですがー。ま、どうでもいいのですが。

ちょっとちょっと!

今年も残すところ半月! 気持ちに余裕がなくて、年賀状のこと忘れてたし! 年内最後の燃えないゴミの日、逃したし! 食べ物の準備だけはOKなり。今日はキッチンの掃除。 こまめにすればよいのだけど、なかなかね。 冷蔵庫の掃除も手強いな。

頭痛

先週の木曜日だったか金曜日だっか、 目覚めと同時に頭痛が…。 吐き気も…。休もうかな。 と思ったけど、がんばった。水曜日の夜は寝つきが悪く、睡眠時間2~3時間。 あ、目覚めと同時の頭痛と吐き気は木曜日? 木曜日の夕方、眠気と戦ったのは覚えてる。昨日…

乾燥してる

今時期は空気が乾燥して、 唇がカサカサ、皮が剥けてしまう! せっせとリップクリームを塗って、 カピカピしながらも皮は剥けていない。だがしかし、デコルテに湿疹が(|||´Д`) せっせとニベアを塗ったらだいぶ良くなった。 ほっ。だがだかしかし、背中がか…

がんばります

入院している継母の面会に行くと、 せつなくてせつなくてたまらなくなる。 で、現実逃避で読書に励む。妹の今後を考えると、 底無しの湖に落ちそうで怖い。 で、毎日少しのおやつを食べる。今の状態で実母の見舞いに行くと メンタル壊れそうなので、 ごめん…

お菓子

NHKの朝ドラで有名になった「あんバタサンド」、 昨日ゲット!クッキーがサクサクでバター感たっぷり、 あんこ入りクリームがくどすぎずグッド。 六花亭の「マルセイバターサンド」とは、 見た目は似てるけどちぃと違うかな。

目標達成できるかも

今年の目標のひとつ、100冊の読書。 先月末で80冊、100冊無理かも、 なんて考えていたけど。ただいま88冊目、読んでる~。 相性が良い本に出会えた~。継母入院ショックで、 自分にご褒美強化&ストレス発散で BOOK・OFFでたくさん本を買ったよ~。 相性がよ…

どよーん

継母の入院から一週間。 先月の今頃は元気だったのに。 デイケアのお誕生会がうれしくて、 ニコニコ笑顔だったのに。 一年前に退院してからの、 楽しかったことばかりが思い出されて、 切なすぎる。いつもどおりの生活に戻らなきゃ。気持ちが落ち込んで、久…

ケーキを食べ過ぎる

今日は、10数年通うお料理教室の (たぶん販売促進の)試食会に行ってきた。 前に行ったときよりショボくなってたな。オーブンで作ったミートボール(1個)、 はまぐりのお吸い物で味付けしたペンネ(小4本)、 手巻き寿司(米がこさじ1×2個)。 このあたりは本当の…

ちょいと怒涛の一週間

まず、火曜日に継母が入院。 混乱がひどく、会話が成立しない。 長期入院にはならないようだけど、 退院に向けて課題がいくつか。もっと見守りがしっかりした住居の確保。 今の生活が気に入っているからね、 説得が難しいかな、がーん。 でも、探すの時間が…

タイヤ交換

先週末、初雪が降った。 根雪はまだ先だと思うけど、 11月の週末は予定あり。 昨日、思いきってタイヤ交換。 …はい、当然、ディーラーで交換。朝9時20分に受付して、呼ばれたのが3時間後。 「スタッドレスタイヤが減っています。」 と購入を勧められ、 2シー…

編み物再開

ある毛糸にはまってしまい、 その毛糸を使いたいがために始めた棒針編み。市販の本を見ながらの独学なので、 手袋、マフラー、帽子しか編んでいない。 正確には「しか編めない」。ちびりちびり編んでいたのだけど、 フィットネスに通い始めた頃からご無沙汰…

再読

昨日、書店に行ったけどビビっとくる本に出会えず。 ブックオフに行く気になれず。 図書館に行く気になれず。自宅にある本を再読することにした。宮部みゆきの「三島屋変調百物語」、 シリーズ5まで読んでお気に入り。 さっきシリーズ1の再読が終わったのだ…

年越しの準備

今年も残すところ2ヶ月。 気が早いような気がするが、年越しの準備を始める。トイレセットとテーブルクロスの交換。 まだ使えるのだけど、 やさぐれ感が出てきたから気分一新。そうそう! ソファーカバーも新しくした。 3人がけで肘なしのカバーがなかなか…

今年の目標

今年の目標のひとつに 「本を100冊読む」といったのがある。今のところ、こんな感じ。 90冊はいけそうだけど、100冊は無理かも。1日に2冊読んだり、 1冊読むのに1週間以上かかったり、 1週間以上読んで結局挫折したり。 体調や本との相性で、読むスピードに…

ハロウィン

「白い恋人」で有名なイシヤカフェで、 パンプキンドリンク(アイス)をごちそうになった。パンプキンパンプキンしていて激甘。 パンプキンプリンみたいな味。一番おいしかったのはパンプキンフレーク。 これだけで買ったら高いのよね。カロリーも高し。 夕食…

風邪で仕事を休む

金曜土曜でゆっくり休み、 日曜に美容室でさっぱり。 もう大丈夫だ! 仕事帰りはフィットネス行くぞ! と思いながら、昨日仕事に行くも。時間が経つにつれしんどくなる。来週の火曜に行く予定だった内科に退勤後に受診。 熱37,5度、喉の痛みがひどい。 帰宅…

何を読もう

積読本の在庫がなくなった。正確にはあるのだけど、 あるのはどうしても気がすすまない本数冊。どうしても気がすすまない本は ごめんなさいのスルー。 貴重な時間を大切にしたいので。風邪っぴきで買いに行く元気がないので、 読了本を再読しようかな。映画…

新製品なのに50%オフ

風邪で1日休み。 出勤のタイムカードを押して10分後に退勤という、 ちょっと変な有給休暇の取り方。 今日明日で体力回復に努め、 明後日は美容室で髪を切る!冷蔵庫の野菜がほぼなくなったので、 帰りにスーパーでお買い物。発見したちゃったミルキー大福50…

虫刺され

朝、通勤途中。 右手中指が痒くて掻いた。 何回も掻いた。腫れている。 左手中指と比べて、太いしシワも少ない。 なんなら熱を持っている。虫刺されじゃない? でも、秋だし、虫かな? 地球温暖化だよ、虫がいてもおかしくない。車の運転、字を書くこと、 キ…

吾妻ひでおさん

ネットで訃報を知り、 「えっ」と声をあげそうになった。失踪日記、アル中病棟、うつうつひでお日記。 失踪日記とアル中病棟は何回も何回も読んでいる。 うつうつひでお日記は辛くなるので、 1回読んだだけかも。かわいらしい画風だけど、 エロかったり、不…

これを言われたくないから

今日は父方の叔母二人を継母の元に連れていった。 退院して1年が過ぎ、 遅ればせながら顔をみたいとのこと。道中、退院してからの現在までの状況を話し、 継母は長生きするような気がすると言ったところ、 上の叔母が 「あんたの人生は継母の面倒をみて終わ…

基本的に愚痴はよくない

昨日、仕事でアクシデントがあり、 それがきっかけで役職がひとつ上の上司の愚痴をこぼした。 聞いてくれたのは、役職がふたつ上の上司。 彼も同じような思いを抱えていた。 小さな愚痴はたまーにこぼすが、 昨日はちょっと愚痴の量が多かったのか、 非常に…

誕生日プレゼント

仕事帰り、継母に会いに行ったら、 誕生日プレゼントをもらった。 妹と二人で買いに行ったみたい。予算に限りがあるなかで、 あーでもないこーでもないて二人で選んだ、 シュシュと髪飾り。 一生懸命考えてくれたことが伝わる。交通費の方が高かったかもね。…

カタチから入る

文庫本と単行本のブックカバー。 おそろい!書店の紙のブックカバーもいただきますが、 読むときは猫ちゃんのブックカバー。文庫本も単行本も厚すぎる本だと、 ブックカバーの体をなさないけど、うん。読書モード突入の大切なアイテム。

運動音痴

今週のお題「運動不足」 私は超運動音痴。 色々なスポーツをやりかけるも、 できないからおもしろくないの繰り返し。 通勤手段は自家用車で事務仕事だから、 歩く距離もわずか。健康のために運動しなきゃ、と スポーツクラブに通うこと3箇所。 いや、ヨガも…

半袖パジャマとストーブ

継母と妹の3人でランチ、 ショッピング、マッサージ、ソフトクリームの日。 月に一度のお楽しみ! ・・ま、毎週お買い物にはいってるけど。ランチを食べ終えたあたりから鼻水がたらり。 マッサージでうつ伏せになったら鼻水がたらり。 夕食後、鼻づまり、体…