鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥してる

今時期は空気が乾燥して、 唇がカサカサ、皮が剥けてしまう! せっせとリップクリームを塗って、 カピカピしながらも皮は剥けていない。だがしかし、デコルテに湿疹が(|||´Д`) せっせとニベアを塗ったらだいぶ良くなった。 ほっ。だがだかしかし、背中がか…

がんばります

入院している継母の面会に行くと、 せつなくてせつなくてたまらなくなる。 で、現実逃避で読書に励む。妹の今後を考えると、 底無しの湖に落ちそうで怖い。 で、毎日少しのおやつを食べる。今の状態で実母の見舞いに行くと メンタル壊れそうなので、 ごめん…

お菓子

NHKの朝ドラで有名になった「あんバタサンド」、 昨日ゲット!クッキーがサクサクでバター感たっぷり、 あんこ入りクリームがくどすぎずグッド。 六花亭の「マルセイバターサンド」とは、 見た目は似てるけどちぃと違うかな。

目標達成できるかも

今年の目標のひとつ、100冊の読書。 先月末で80冊、100冊無理かも、 なんて考えていたけど。ただいま88冊目、読んでる~。 相性が良い本に出会えた~。継母入院ショックで、 自分にご褒美強化&ストレス発散で BOOK・OFFでたくさん本を買ったよ~。 相性がよ…

どよーん

継母の入院から一週間。 先月の今頃は元気だったのに。 デイケアのお誕生会がうれしくて、 ニコニコ笑顔だったのに。 一年前に退院してからの、 楽しかったことばかりが思い出されて、 切なすぎる。いつもどおりの生活に戻らなきゃ。気持ちが落ち込んで、久…

ケーキを食べ過ぎる

今日は、10数年通うお料理教室の (たぶん販売促進の)試食会に行ってきた。 前に行ったときよりショボくなってたな。オーブンで作ったミートボール(1個)、 はまぐりのお吸い物で味付けしたペンネ(小4本)、 手巻き寿司(米がこさじ1×2個)。 このあたりは本当の…

ちょいと怒涛の一週間

まず、火曜日に継母が入院。 混乱がひどく、会話が成立しない。 長期入院にはならないようだけど、 退院に向けて課題がいくつか。もっと見守りがしっかりした住居の確保。 今の生活が気に入っているからね、 説得が難しいかな、がーん。 でも、探すの時間が…

タイヤ交換

先週末、初雪が降った。 根雪はまだ先だと思うけど、 11月の週末は予定あり。 昨日、思いきってタイヤ交換。 …はい、当然、ディーラーで交換。朝9時20分に受付して、呼ばれたのが3時間後。 「スタッドレスタイヤが減っています。」 と購入を勧められ、 2シー…

編み物再開

ある毛糸にはまってしまい、 その毛糸を使いたいがために始めた棒針編み。市販の本を見ながらの独学なので、 手袋、マフラー、帽子しか編んでいない。 正確には「しか編めない」。ちびりちびり編んでいたのだけど、 フィットネスに通い始めた頃からご無沙汰…

再読

昨日、書店に行ったけどビビっとくる本に出会えず。 ブックオフに行く気になれず。 図書館に行く気になれず。自宅にある本を再読することにした。宮部みゆきの「三島屋変調百物語」、 シリーズ5まで読んでお気に入り。 さっきシリーズ1の再読が終わったのだ…

年越しの準備

今年も残すところ2ヶ月。 気が早いような気がするが、年越しの準備を始める。トイレセットとテーブルクロスの交換。 まだ使えるのだけど、 やさぐれ感が出てきたから気分一新。そうそう! ソファーカバーも新しくした。 3人がけで肘なしのカバーがなかなか…

今年の目標

今年の目標のひとつに 「本を100冊読む」といったのがある。今のところ、こんな感じ。 90冊はいけそうだけど、100冊は無理かも。1日に2冊読んだり、 1冊読むのに1週間以上かかったり、 1週間以上読んで結局挫折したり。 体調や本との相性で、読むスピードに…