鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

「白い恋人」で有名なイシヤカフェで、 パンプキンドリンク(アイス)をごちそうになった。パンプキンパンプキンしていて激甘。 パンプキンプリンみたいな味。一番おいしかったのはパンプキンフレーク。 これだけで買ったら高いのよね。カロリーも高し。 夕食…

風邪で仕事を休む

金曜土曜でゆっくり休み、 日曜に美容室でさっぱり。 もう大丈夫だ! 仕事帰りはフィットネス行くぞ! と思いながら、昨日仕事に行くも。時間が経つにつれしんどくなる。来週の火曜に行く予定だった内科に退勤後に受診。 熱37,5度、喉の痛みがひどい。 帰宅…

何を読もう

積読本の在庫がなくなった。正確にはあるのだけど、 あるのはどうしても気がすすまない本数冊。どうしても気がすすまない本は ごめんなさいのスルー。 貴重な時間を大切にしたいので。風邪っぴきで買いに行く元気がないので、 読了本を再読しようかな。映画…

新製品なのに50%オフ

風邪で1日休み。 出勤のタイムカードを押して10分後に退勤という、 ちょっと変な有給休暇の取り方。 今日明日で体力回復に努め、 明後日は美容室で髪を切る!冷蔵庫の野菜がほぼなくなったので、 帰りにスーパーでお買い物。発見したちゃったミルキー大福50…

虫刺され

朝、通勤途中。 右手中指が痒くて掻いた。 何回も掻いた。腫れている。 左手中指と比べて、太いしシワも少ない。 なんなら熱を持っている。虫刺されじゃない? でも、秋だし、虫かな? 地球温暖化だよ、虫がいてもおかしくない。車の運転、字を書くこと、 キ…

吾妻ひでおさん

ネットで訃報を知り、 「えっ」と声をあげそうになった。失踪日記、アル中病棟、うつうつひでお日記。 失踪日記とアル中病棟は何回も何回も読んでいる。 うつうつひでお日記は辛くなるので、 1回読んだだけかも。かわいらしい画風だけど、 エロかったり、不…

これを言われたくないから

今日は父方の叔母二人を継母の元に連れていった。 退院して1年が過ぎ、 遅ればせながら顔をみたいとのこと。道中、退院してからの現在までの状況を話し、 継母は長生きするような気がすると言ったところ、 上の叔母が 「あんたの人生は継母の面倒をみて終わ…

基本的に愚痴はよくない

昨日、仕事でアクシデントがあり、 それがきっかけで役職がひとつ上の上司の愚痴をこぼした。 聞いてくれたのは、役職がふたつ上の上司。 彼も同じような思いを抱えていた。 小さな愚痴はたまーにこぼすが、 昨日はちょっと愚痴の量が多かったのか、 非常に…

誕生日プレゼント

仕事帰り、継母に会いに行ったら、 誕生日プレゼントをもらった。 妹と二人で買いに行ったみたい。予算に限りがあるなかで、 あーでもないこーでもないて二人で選んだ、 シュシュと髪飾り。 一生懸命考えてくれたことが伝わる。交通費の方が高かったかもね。…

カタチから入る

文庫本と単行本のブックカバー。 おそろい!書店の紙のブックカバーもいただきますが、 読むときは猫ちゃんのブックカバー。文庫本も単行本も厚すぎる本だと、 ブックカバーの体をなさないけど、うん。読書モード突入の大切なアイテム。

運動音痴

今週のお題「運動不足」 私は超運動音痴。 色々なスポーツをやりかけるも、 できないからおもしろくないの繰り返し。 通勤手段は自家用車で事務仕事だから、 歩く距離もわずか。健康のために運動しなきゃ、と スポーツクラブに通うこと3箇所。 いや、ヨガも…

半袖パジャマとストーブ

継母と妹の3人でランチ、 ショッピング、マッサージ、ソフトクリームの日。 月に一度のお楽しみ! ・・ま、毎週お買い物にはいってるけど。ランチを食べ終えたあたりから鼻水がたらり。 マッサージでうつ伏せになったら鼻水がたらり。 夕食後、鼻づまり、体…

低血糖?

たまになる。 多分、低血糖だ。顔から血の気が引いたようになり、 頭がフラフラ、体に力が入らない。 甘いものを食べて、しばらく休憩すると治る。 が、2年前はショッピングセンターのトイレで リバースしたなぁ。今日、出かける準備をしているときに 低血糖…

今日の私

頭がぼーっとして集中力がなくて、早退したかった。 だがしかし、先週早退してるし。 メンタル原因なので、 だましだまし、自分に優しく働くのが一番。仕事の後はフィットネス。 肉体的に効果が出てるかは疑問だけど、 オンオフの切り替え、気分転換には効果…

変な夢と私

昨晩の変な夢。職場の労働組合の書記長をやらされそうになる。 引き継ぎは総会資料のみ。 できない、と断るもダメ。 私がダメになったら家族(継母と妹)の世話は? 私はストレス耐性がなさすぎるから無理。 そんなこと関係ない、やれ。 組合書記が説明してく…

写真

職場で身分証明書用の写真を撮った。 確認してびっくり。私、こんなにおばさんなの?目の下のたるみ。 頬のしみ。 ほうれいせん。 首筋のしわ。かなりショック。鏡で見る私と違う気がした。 化粧しながら見る私は、 こんなにおばさんじゃない!!でも、写真を…

秋限定

今日は継母のお買い物の日。 お店に行く前にデザート。じゃーん 秋限定パフェだよ。 バニラソフト、抹茶ソフト、抹茶ゼリー、 かぼちゃ、かぼちゃあん、小豆あん、白玉団子。 なんて豪華なパフェ。 見た目よりボリュームあり! 食べると、もちろん幸せな気分…

傘を忘れる

昨日、パン教室に傘を忘れた。行く途中、傘を忘れちゃいけないなぁ~ なんて思いながら歩いていたのに。 気がついたのは、帰りの電車から降りるとき。忘れたのは1000円くらいで買った傘。 電車運賃は往復680円。 帰りも雨が降っていたので、勝った傘が698円…

今週の私

二晩続けて変な夢を見た。 体がダルくて、2時間早く退勤。 本屋に寄ってから帰宅。 20時にはベッドに入ったのに寝坊する。やばすな状態だぁ~今日はだましだましパン教室へ。 おいしいパンを焼けて満足。 来て良かったこれから帰宅して、洗濯して、シャワー…

新しい決まりごと

本を買う決まりがある。まずBOOK・OFFで探す。 100円コーナーから探す。 読みたいのを我慢できない本は、 100円コーナー以外で買ってもよし。書店で単行本を買ってもよいのは、 ① 家族の持病に関する本 ② 奥田英朗(寡作)の新刊 ③ Gw、年末年始 と決めていた…

精神障がい者の社会的入院

継母が精神病院を退院して1年が過ぎた。 あっという間だったよ。10数年入院していたけど、 実は入院して2、3年後には、 家族が日中家にいるなら退院できる状態 じゃないかと思い始めていた。 もちろん、各種サービス利用してだけど。だがしかし、我が家族は …