鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

精神障がい者の社会的入院

継母が精神病院を退院して1年が過ぎた。
あっという間だったよ。

10数年入院していたけど、
実は入院して2、3年後には、
家族が日中家にいるなら退院できる状態
じゃないかと思い始めていた。
もちろん、各種サービス利用してだけど。

だがしかし、我が家族は
私が独立しているし、同居の妹は継母と同じ病気。
二人とも日中働いているし。

この1.2年、本人の猛プッシュにより、
私も動かざるを得ない気持ちになって、
あちこち調べまくりの相談しての現在。
妹宅近くの有料老人ホームに入居し、
デイケア訪問看護、デイサービスを利用してる。
デイケアではいつもニコニコしていて、
癒し系と言われているらしいから、
穏やかに暮らしているんだと思う。

一人で暮らすのは無理だけど、
いくつかのサポートがあれば退院できる。

でもね、精神病院に限ったことじゃないけど、
家族にとっては入院の方が負担が軽かったりする。
精神的にも、肉体的にも、経済的にも。
家族にも守らなきゃならない生活があるから、
いろいろな負担を増やすのは一大決心なのよ。
そんな理由て退院できない人、たくさんいる。

誰もが幸せに暮らせる社会は、
悲しみやつらさを共有できる社会でもある。
幸せだけ共有するなんて、
そんな都合のいい社会はあり得ない。