鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

実母の見舞い

多分HSPの私。
繊細で、楽しくてもストレスを感じる。
疲れやすい。

水曜日から夏休みだったのだけど、
スケジュールを詰め込み過ぎないように、
ちょっとだけ気をつけていた。

ここ数年、継母孝行に励んでいる。
継母の笑顔を見ると、
病院のベッドで寝たきりの実母を
思い出すようになった今日この頃。
罪悪感すら感じるようになってしまい、
一昨日、車て往復2時間のドライブを決行。

実母はくしゃおじさんのような顔をして、
起き上がれる体でないのに起き上がろうとする。
話すことはできないが、口を動かす。
私の見舞いを喜んでいるのが、痛いほどわかる。

元気でよかった!
と声をかけることができる見舞いでないから、
病室の空気がどんよりしている。
5分くらいで退室。

見舞いに行った満足感は、もちろんある。

しかし、昨日の夜から胃がキリキリ痛いのは、
もしかして…と思う。
私にはちょっと負担だったのではないか。
ストレスかすぐに表れないのが、
私の面倒なトコロ。


夏休みは明日まで。
今日明日で回復させなきゃだな。