鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

基本的に愚痴はよくない

昨日、仕事でアクシデントがあり、
それがきっかけで役職がひとつ上の上司の愚痴をこぼした。
聞いてくれたのは、役職がふたつ上の上司。
彼も同じような思いを抱えていた。
小さな愚痴はたまーにこぼすが、
昨日はちょっと愚痴の量が多かったのか、
非常に後味か悪い。

昔からなんだよな、
すっきりしたくて愚痴をこぼすのに、
逆効果で更にどんよりしてしまう。

わかっているのに上手くコントロールできなくて、
私は未だに成長中だ。

オンオフの切り替えをする。
休日は心身共に休む。
これ、とても大切なこと。

ストレス解消にと行動することが、
ストレス増加につながることが多い私。
すぐに体調崩すならわかりやすいんだけど
かなり時間が経ってから体調崩したり、
大丈夫だったりすることもあるから。
うん、私という生き物は不思議だ。

しばらくは頓服が必要かな。
今日の受診でもらうの忘れた!
頼り過ぎるのもよくないから、手持ち分で調整しよ
う。
がんばりすぎないようにがんばろう!!