鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

生きづらさ

昨日、ドコモ光テレビに加入した。
テレビはあまりみない私だけれど、
寝室ひきこもりを止めるきっかけにしたいなと。
歌番組、ニュース番組ならラジオ代わりになるし。
妹はテレビっ子なので、
たくさんのチャンネルはうれしいみたい。

関連機器を買って、各自が自宅で設定。
私はコールセンターの助けで2日がかり。
心配になって妹に連絡したら、
苦戦したけど昨日のうちに開通できたみたい。
やったじゃん。

だけれど、妹は賃貸住宅の意味がわからない。
ほかにも、同年代の人ができることができない。
できることとできないことの差が激しすぎる。
社会性があるから、周囲はできると思ってしまう。
でも、できないことが多すぎる。

これは生きづらいね。

妹の生きづらさを実感した今日。
サポートの大切さと難しさも実感した。