鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

日本人は立派だ

9月6日、北海道胆振東部地震発生。

北海道全域が停電し、私も被災者になってしまった。

 

マンションに住んでいるのだけれど、

停電したので水道が使えなくなった。

高層階に住んでいるので、

通勤時はえっさほったと階段を使用した。

下りはまだよいが、上りは息切れ。

 

信号も機能していなくて、

スピードを上げることなく慎重に運転。

正直、道路は混乱していると思った。

だから、ほんの少し怖かった。

 

ところが、みんな慎重に運転していたので、

通常と変わらない道路状況。

速度は遅かったけど、

これは仕方がないでしょってことで。

 

つくつぐ思ったのが、

日本人は道徳心があって立派だなってこと。

国が違えばすごいことになってそうな状況でも、

他人を思いやる気持ちを忘れる人は少ないし、

それどころかお人よし度が増したりなんかして。

 

私が住んでいる地域は通電したら、ほぼ通常の生活に戻ったから、

生活に不便を感じたのは一晩と2日。

だから、本当は被災者でないのでは、と思っている。