鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

葬儀

実母の葬儀は無宗教家族葬で行っている。
湯灌・納棺のあと、ゆったり過ごせる。
香典がない分、金銭的な負担はかなりあるが、
これでいいよお葬式と思う。

実母の交際範囲を知らないので、
親しくさせていただいた方には申し訳ないが。
ま、知っていても家族葬にしたけど。

父以来の葬儀だから約20年ぶり。
棺が布製、釘を射たない、びっくり。
死に化粧の技術にもびっくり。

まさかの相続問題ありで、ちょいと気が重い。
ある程度は専門家に任せるつもり。
複雑な家族関係のせいだわね、しんみり。
実母が悲しまないように、
実家族の中にはヒビを入れないよう、
迅速にビジネスライクで決着つける心づもり。