鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

不思議な話

昨日、実母が入院していた病院の相談員から聞いた話。

実母の死因は急性循環不全、急性心筋梗塞
要介護5だったとはいえ、治療は一日、本当に急だった。
臨終に間に合わず、申し訳ない。
先週は笑っているように見えることもあって、
まさか亡くなるとは思わなかった。
呼吸が苦しい状態でなかったから。

コロナ禍で面会できなかったのは仕方ないし、
輸血を繰り返し、呼吸器をつけていたから、
関係者一同、覚悟はあった。
臨終に間に合わなかったことで、
誰にも責められていない。

通夜のとき、義理兄(仮)が、
「先週、親父(実母の夫)が夢にでてきた。
今思えば、実母を連れていくからなと言いに来たのかな」
と話していた。

先週、実母が笑っているように見えたことがあった?
それ、間違いなく笑っていたんだ。
先立った夫が実母の元に挨拶に来たに違いない。

そう思った私は、ほっこりな気持ちになった。
不思議なことってあるんだな。
ほっこりもしないし、
不思議に思わない人もいるだろうけど、
私は自分の感性を信じたい。