鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

マイナンバーカード

マイナポイント欲しさに申請。
ポイント使ったら、あまり使い道がない。
健康保険証として使える?
全ての病院じゃないよね。
健康保険証ももっていかなきゃなんだよね。
身分証明書は運転免許証あるし。
……と、興味も関心も失せていたけど。

今日、
コンビニで印鑑証明証、発行手続きした。
時間休とらなきゃらないかなって、
ちょっと面倒に思っていたからうれしー。

健康保険証とか行政サービスとか、
便利になるんだね(ちょい棒読み)。

でも、これって
個人情報が国に管理されているんだよね。
何に使うんだろ?

ま、とりあえず便利だったということで。