鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

かゆいかゆい

若い頃から、
ストレスがたまると眉間をかく癖がある。

気づいたら眉間に瘡蓋があるんですが?
眉間が赤いんですが、なぜ?
ストレスが原因だなんて思わなかったから、
不思議でしょうがなかったのだけど、
ある時、ストーンと謎が解けたのでした。
覚えてないけど、多分、30歳くらいの頃に。

昨年くらいから背中、胸元、腹、尻、太もももかゆくなった。
少しだけど瘡蓋もある。湿疹みたいのもある。
年齢的なものもあるし、もともと乾燥肌だし。
内科で処方された薬でなんとかなっていたけど、
最近かゆみがひどくなり、皮膚科受診を勧められた。

おそらくだけど、ストレスも一因になっている気がする。
昨年、職場環境(人員配置)に変化があったので。
それは、本人以外のあらゆる人のストレッサーになっていて、
私ごとき立場の者では対処できず、
上の立場の人が慎重に対処してるのだけど。
私は自分を守ることに専念してるのだけど。
たまに、立ち向かい、ストレスを増やしてしまう。

今も背中がかゆいのだけど、
今日は心身を休めることに専念。
来週以降に皮膚科を受診しよう。