鐘美(べるみ)さん

メンタル弱々おばさんのつぶやきです

継母のこと

継母がグループホームに入居して
1年3ヶ月になろうとしている。

入居してまもなくコロナ禍になったから、
会う事もままならないけど、
元気で楽しく過ごしているようで何より。

数字にこだわりがあったり、
何でもメモに書き留めたり、
困ることは少しはあるけども。

掃除、洗濯、お風呂は自立。
入居者の洗濯物をたたむ、
共有部分のモップがけ、
食事のテーブル&食器拭き、
その他、簡単なお手伝いをしている様子。

手間のかかる方が多い中、
貴重な戦力になっているみたい。

テレビも観て、毎日新聞を読む彼女は、
職員さんと普通に会話ができるんですね。
会話のキャッチボールが成り立って、
聞き上手でもあるらしい。

ということで、人気者らしい。
うれしいな。

グループホームに入居する直前、
精神病院に3ヶ月入院していたけど、
病状が落ち着いてからは穏やかに過ごしていたらしい。
退院して1年以上になるけど、
病棟の看護師さんが
「お母さんがいなくて寂しいわ」
と言ってくださっているとのこと。

歳を重ねて、彼女の良い部分が
研ぎ澄まされている。

私も、そうなりたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村